10.04.2012

タイ回想3

チェンマイはいろんな顔がある。
市場とは逆の方向にあるお堀と城壁で囲まれた旧市街。
今は城壁はところどころしか残ってないけれど…
四方にある門の中で一番有名なのが「ターペー門」。
そしてターペー門からのびるターペー通り。

“ターペー”っていう響きが妙にかわいくて、
ターペー門で待ち合わせしよ。ターペー通りを行ってね…。なんて
ターペーターペー言っていたな。

旧市街は道が細く緑もいっぱいですごく静か…









朝はあちらこちらでバイク通勤&通学!
家族で乗ったり、「ほらほら来たよ!」なんて近所の誰かが向かえに来てくれたり。
みんなでくっついてバイク乗ってたらそれだけで朝から楽しいね!

子供がお父さんの腕の中にすぽりと座ってバイクに乗ってるのをよく見かけた。
小さい頃にお父さんの膝の上が大好きだった私は
お父さんってなんだか大っきくて、ものすごく頼もしい存在なんだって
この子たちも知らないうちにそう感じてるような気がして
なんだかぽっ…とした。

どこの学校もなにかしら屋台が出てて、みんなおやつの時間。
買い食いパラダイス〜
日本じゃ買い食いしちゃダメっていうけどなんでダメなのさ…?

タイのヤクルトレディー。
ヤクルトみたいなのがいると想ったら、本当にヤクルトだった。
日本みたいにものすごいスマイルは振りまかないけどね……

相方のetootoさんはタイに持ってきたフライヤーをこそこそっと貼る。
とても地味にのりで貼る…。こんなことならステッカーでも作ったらよかったねぇ。
etooto was hereって!fruitsフライヤータイへ着陸 ♪
にこっ!!

チェンマイには幾日か滞在。そろそろ次の街へ移動しようということに。
相変わらず行きあたりばったりな私たち。
次の行き先はさらに北部の街パーイに決定!あいにくの雨の日の出発。
初めて乗ったソンテウは乗り合いタクシーのような人が乗れば乗る程やすくなる。
このときは2人で100バーツ(250円くらい)でまぁいっかって乗ったけど、
違う日にはぎゅうぎゅうに人が乗ってたから、同じ距離を2人で40バーツで乗れたよ。

チェンマイの大きなバス停へ到着。
パーイは山間にある。
バスというよりワゴンのような車に乗って山をこえて3時間ちょっと。
チケットを買って出発までまた待つ。
犬も待つ。
kioskのおねえちゃんをひたすら待つ。
きゅん…

(タイ回想3) 
つづく…